保険証(資格確認書)に関する手続き
保険証(資格確認書)に関する手続き
申請書類
資格確認書(再)交付申請書
※マイナ保険証による受診ができない方は申請により「資格確認書」を発行します。
提出期限

ただちに

提出先

人事担当部門

注意事項

※健康保険証を失くした方は、マイナ保険証をご使用ください。マイナ保険証による受診ができない方は「資格確認書」を申請してください。

関連情報
申請書類
健康保険被保険者証滅失届
提出期限

ただちに

提出先

人事担当部門

注意事項

退職や扶養を外す場合に紛失によって保険証を返却できない場合に
ご提出ください。(2025年12月1日まで)

申請書類

人事ポータルページの「人事 Web Service」より申請してください。
「人事Web Service」を利用していない事業所については、人事担当部門にご確認ください。

提出期限

5日以内

注意事項

※住民票と同じお名前をご記入ください。
※マイナ保険証による受診ができない方は、資格確認書を申請してください。

手続内容

住民票住所が変わるときは人事ポータルページの「人事 Web Service」より申請してください。
「人事Web Service」を利用していない事業所については、人事担当部門にご確認ください。

申請書類

※本人と家族の同居・別居の状況に変更がある場合はこちらもご提出ください。

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