お知らせ
2020年9月3日
インフルエンザ予防接種費補助について

各位

 

健康保険組合では、疾病予防の一環としてインフルエンザ予防接種費用の一部を補助いたします。

 

■補助対象者   :対象期間内の接種時にサンスター健康保険組合に加入している被保険者・被扶養者

■補助対象期間:2020年9月1日(火)~12月31日(木)までの期間中の接種が対象

■補助申請期限:2021年1月29日(金)までに健康保険組合にて申請書を受理したもの

■補助金額      :1人当り1,500円 を上限に補助します(実施期間内1人1回のみ)

※ 1回の予防接種料金が1,500円未満の場合は実費を補助します。

※ お子様等で2回接種される場合でも1回分のみ対象とさせていただきます。

※ 補助金は給与に含めて支給します。(毎月10日締めで給与振込み時に支給)

■申請方法        :

各自ご希望の医療機関等に直接申し込んで接種し、被保険者が世帯分をまとめて「インフルエンザ予防接種費用補助申請書」に記入し、領収書原本をクリップで留めて健康保険組合あてに提出してください。注 : ご夫婦ともに被保険者の場合は、お手数ですが別々の申請用紙にてご提出ください。

(※領収書は基本的に返却致しません。インフルエンザワクチン予防接種費用は医療費控除の対象になりません。)

 

■領収書について :

★領収書には次の内容が記載されていることが必要です。

  1. 受けた方のお名前
  2. 接種日
  3. 金額(家族分をまとめた場合は個別の金額も必要)
  4. 医療機関名と印
  5. インフルエンザ予防接種の代金であること

 注 : インフルエンザ予防接種代金であるという但し書き(もしくは明細)がないケースが見受けられます。お支払いの際、記載のない場合は医療機関窓口で記入していただきますようお願いいたします。 

以上