インフルエンザ予防接種費補助

概要

健康保険組合では、疾病予防の一環としてインフルエンザ予防接種費用の一部を補助いたします。
日頃からのうがい・手洗いの励行とともにインフルエンザの発病予防や、発病後の重症化予防にお役立てください。
なお、ワクチン接種にあたっては医師に十分相談のうえ行ってください。

内容 : 補助金申請方法が、下記内容から変更(Web申請へ)予定です(詳細は、別途掲載予定)

補助対象者 対象期間内の接種時にサンスター健康保険組合に加入している被保険者・被扶養者
補助対象期間 2024年10月1日(火)~12月31日(火)までの期間中の接種が対象
補助申請期限 2025年1月31日(金)までに健康保険組合にて申請書を受理したものについて補助します。
補助金額

1人当り1,500円を上限に補助します(実施期間内1人1回のみ)
1回の予防接種料金が1,500円未満の場合は実費を補助します。
お子様等で2回接種される場合でも1回分のみ対象とさせていただきます。

ご利用方法

  1. 各自、医療機関等に直接申し込んで予防接種
  2. 被保険者が世帯分をまとめて「インフルエンザ予防接種費用補助申請書」に必要事項を記入し、領収書原本とあわせて健康保険組合あてに提出してください。
    ご夫婦ともに被保険者の場合は、お手数ですが別々の申請用紙にてご提出ください。
    領収書は基本的に返却致しません。インフルエンザワクチン予防接種費用は医療費控除の対象になりません。

要注意 ! 領収書には次の内容が記載されていることが必要です。

注)インフルエンザ予防接種代金であるという但し書き(もしくは明細)がないケースが見受けられます。
お支払いの際、記載のない場合は医療機関窓口で記入していただきますようお願いいたします。

  1. 受けた方のお名前
  2. 接種日
  3. 金額(家族分をまとめた場合は個別の金額も必要)
  4. 医療機関名と印
  5. インフルエンザ予防接種の代金であることがわかる表記がある

補助金は給与に含めて支給します。(毎月10日締めで給与振込み時に支給)

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • 書類は健康保険組合に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
    お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

    Get ADOBE READER
このページのトップへ