ニュース

2021/09/01

被扶養者(家族)の健康保険資格調査の実施について

健康保険組合に加入されているみなさまへ

サンスター健康保険組合

 

被扶養者(家族)の健康保険資格調査の実施について

 

 健康保険法第50条に基づき、被扶養者(家族)の健康保険被扶養者資格調査を実施いたします。また、例年同様、夫婦共同扶養における被扶養者の認定調査もあわせて実施いたします。

被扶養者の適正化を図ることで、健康保険組合の財政健全化及び保険料の負担増の抑制化につながりますことをご理解いただき、ご協力をお願いします。

健康保険被扶養者調査表は個人宛で対象者の方の部署に送付いたします。

※該当の方が部内におられない場合は、健康保険組合までご返却お願いします。

※テレワークの方についても、出社された際に必ず書類をご確認ください。期限まで長期で出社されない場合は、部門で連絡する等ご対応ください。出社のタイミングにより期限に間に合わない場合は、必ず健康保険組合までお知らせください。

 

なお、本年度も市区町村との情報連携により被扶養者の収入・住所情報を確認いたしますので「所得証明書」「住民票」の添付は不要です。何らかの理由により情報が得られなかった場合や夫婦共同扶養の場合は、「所得証明書」もしくは「住民税決定通知書の写し」等必要書類をご提出いただきますのでご協力お願いいたします。

 

健康保険被扶養者調査表に必要書類を添付のうえ1020日(水)までに健康保険組合に必ずご提出いただきますようお願いいたします。

※被扶養者の方で仕事をされている場合に、雇用契約書が無い場合は、添付の「就業内容証明書」に勤務先で記入、証明してもらってください。

 

以上

添付ファイル