ニュース

2022/04/05

被扶養者の削除手続きはお早めに!!

令和4年4月5日

 

被保険者の皆様へ

 

サンスター健康保険組合

 

 被扶養者の削除手続きはお早めに!!

 

 今春、学校を卒業され社会人となった健康保険の被扶養者の方は、下記のとおり所定のお手続きをしていただくことになります。また、被扶養者の方がパート先やアルバイト先で健康保険に加入された場合も速やかにお手続きをお願いいたします。

※届出をせずに健康保険証を使用して医療機関で診療を受けた場合は、医療費(窓口負担分を除く)を返還していただくことになりますので、被扶養者でなくなった場合は速やかに手続きをお願いいたします。

 

 

 

  • 被扶養者の方が社会人となった場合等

    業務推進部 社員サポートGへお送りいただく書類

                 ①健康保険被扶養者異動届

      ②新しいお勤め先の健康保険証のコピー

      ③扶養を外す方のサンスターの健康保険証の返却

    ※②につきましては、入手に時間を要する場合がありますので、①③のみ先に提出していただき、

                   後日、データ等でお送りいただいて構いません。後日になることがわかるようにメモしてください。

     メールの送信先はnozomi.sakamoto@jp.sunstar.comまでお願いします。

 

  • 居住地を変更された場合(被保険者・被扶養者共通) 

    健康保険組合へお送りいただく書類・・・居所変更届

    ※被保険者(本人)と家族の別居・同居の状況に変更がある場合に届出ください。

     健康保険組合より大切なご案内や郵送がん検診等の送付物を送る際に利用いたします。

 

   以 上

 

添付ファイル